マンスリー2007

2020年10月10日

苦しい
生きていると苦しい
あなたに会えなくて苦しい

好むと好まざるとに関わらず
ひとり

在るべき場所から
再び歩き出しているのであろう
1月

わたしは歪んでいます
からだも
こころも
たましいも

歪む空
歪む星
歪み続けるわたし たち

大きな声で
何か叫びたいのに声が出ない
2月

パルス音
                     パルス音
パルス音
君の声がどんなだったか忘れてしまった

何もかもを追い出そうとしてことごとく失敗するわたしを
誰もが笑っている

咲かないはずの花が咲いて
もう狂ってもいいような気になる
3月

頼みもしないのに咲いて
他人の都合はお構いなしに散る
桜なんて勝手なもんだ

みんな
勝手だ

風の吹いてくる方へ
顔を向けようとしている自分がいる
4月

あ、あ、あ、

ん。ん。ん。

あなたの声が好き
声を出す時のあなたが好き

今落ちた
花びらの音が聞こえるようになる
5月

男の肩口に停まった蜂
お前はいつから腐り始めていたんだ

女王はいない
姿は消しても臭いでわかるはずだが

緑色の蜘蛛が
美しい卵を産みつける
6月

来た?
─来なかった
そうか

たまには待つのも悪くない
たまには

雷が
浮かびあがらせる何かを見たい
7月

トンボ
トンボ
トンボ

たくさん人が死んだ日はたくさんトンボが飛ぶよ
虫もたくさん死ぬよ

ひとり
眠れる場所を探している
8月

雨の音がする
風が入ってくる
窓が開いている

窓を開けたのは
誰?

やわらかい
光射す水辺の夢を見る
9月

雨が聞こえる




いな

ひとり寝の
夜を持て余さずに過ごす
10月

涙が流れる
きれいな

あの
詰まっていた雨どいを直したのは誰?

ひそやかな
声とあしおとに耳をすます
11月

きーーーーーききききききき

ここにいない鳥が鳴いている
ような気がする
聞こえる

華やかな
幕開けを待つ終わりがいる
12月

創作