日々

遅くなりましたが11月21日のコミティアありがとうございました。もう十日も前か……。ビッグサイト青海展示場、駅から近くてよかったな。次回参加は未定です、5月は出たいな。

その二日後の11月23日は文学フリマに行ってきた。いくつか欲しい本があって、通販もあるけど送料を考えると電車賃の方が安くつくなーと思って。ゆっくり行ってのんびり見ようと思ってたんだが、いやあ、人の多いこと多いこと。で、前からそうなんだけど、文学フリマってサークルさんがとにかく声出すのよね、どうぞお手にとってみてくださいとか本日新刊ですとか。ちょっと立ち止まっただけでも、この本は前作の続きですがこれだけでも読めますとかがんがん圧してくる。つうわけで場内はすごい熱気で、うーんと思ってすぐに出てきちゃった。熱量、なあ……。

傍点句会には参加した。ぎりぎりに投句してぎりぎりに選句してぎりぎりに選評して……でも面白かった。「溢るるや十一月の本と人」まんまじゃん、と思ったけど、ほんとに溢れていたのでね。その後、モノレールで羽田空港へ。句会への投句はモノレールに乗り込んでから、いくつか書いた中から締め切り寸前までどれを選ぶか迷って迷って。締め切りがあると、時間に余裕があっちゃいけないんじゃないかと思ってる節があるよな。

久しぶりの羽田、前の文学フリマの時も行きたかったんだけど(不要不急……)と思って我慢して、今回はなんかもうぱーっと行っちゃえという気になって。ターミナルも結構人がいて展望デッキも賑わってて、だけど吹きっさらしだからあんまり気にならない。しばらくぼーっと飛行機やはたらくくるまを見て、動いてるものっていいなあと。すぐに日が落ちて冷えてきたので引っ込んだけど、防寒できてたらずっと見ていられるな。

で、コミティアでも文学フリマでもそこそこ本を買ったのだけど、買うと安心するのか、すぐには読まないんだよな最近。ケモ夫人は一番に買ってすぐ読んだけど。その日のうちに買った本の感想つぶやく人いっぱいいるけど、すごいよなあ……でも、反応あると嬉しいもんね。読むよ……読んで書くよ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました