20230419八王子

2024年1月26日

BUCK-TICK TOUR 2023 異空-IZORA-

事前

  • 予定より1時間遅れて出発。理由はよくわからない、体も頭も動くのがゆっくり、ゆっくり。
  • (9:30)電車が遅れている。始まってる……このくらい早めでもこうなるか……何かイベントというかトピック、大事なこと、約束事、めっちゃ楽しみにしていることがあると大抵何かしらそれを阻むものが出てくる。転んだりぶつけたり引っかいたりもそう(それは慌てているだけでは)。電車は遅れるし天候も荒れる、地震も起きる。もはや却ってそういうのがあると「よし」と思う。それだけ大切なこと、特別なことが待っているのだと心得る。
  • (9:58)冷房
  • 他アーティストの電子チケットやグッズアプリ、なかなか気が利いてるよなあ、Sir Vanityで使ったぽにきゃんアプリは整理番号が出たときアプリに通知がきてうっひゃあってなった。グッズアプリもいろいろあって、ジャニーズだったかツアーごとにアプリが発行されてオリジナルのカバー画像にみんなが沸き立ってて。予約はできなくても購入するグッズをアプリで選んでおいて生成されたQRコードを会計時に提示するとかクレジットカードを登録しておけば決済もそれで済むとか。導入費用はかかるんだろうなあ。

グッズ

グッズ表
グッズ見本
女優ライトに照らされる櫻井敦司枕カバーS
女優ライトに照らされる櫻井敦司枕カバーA
おやすみなさいカード
ユータ本にサイン

事後

(客入れBGM)
Drip Dry Eyesや教授の曲が聞こえたような

DRIP DRY EYES

(本編)
I
スケアクロウ
ワルキューレ
イグナイター
唄(このあとは覚えてない)
シーサイド
ジョナサン



die ←本編ラスト
(アンコール)

クライマックス
ミスティゾーン
凍える
ヒズミ
名も無き
II


  • 剥き出し感が凄かった、bare BUCK-TICK
  • なんだか知らんが若い!35年めの新人バンド
  • 男だった
  • あっちゃんの目がずっときらきらしてた 顔つきはぴしっと精悍に メイクが濃くないと表情が真っすぐくる bare
  • 拡声器あった使った
  • ロンリープレイしていた
  • 「35年前のことを最新の機材でやります」的なこと言ってからのブギウギ、独自の視点……当事者目線だ ”オンボロ車はガス欠”でコンニャロ!って感じでキック!エンコじゃないんだから蹴っても動かないだろ!って思ったけどイントロのどるどるどるどるがエンジンかけてるみたいなんだよなそういや ”逆毛おったて”でアニイを指さし!ぴし!
  • メンバー紹介アニイからでドラムソロなし、自分のこと何か言ったか?観客の声で聞こえず
  • ヒデがファン焼いてるとき みー って音がしてる(気がする
  • のびしろしかない(いろんな意味で)

なんで本編ラストがdieよ……

ステージセットは本当になくて後方に幕。薄い幕で、風が当たるとゆらゆら動く。幕の奥は全面LEDスクリーン。だいたいベタ。名も無きの演出はちょっとびっくり、一輪の花がずっとフィーチャーされてて、それじゃ名も無きどころかすんごい自己主張強いね?なかなかのラウドボイスだ。照明明るめだった気が、何度もマイクを向けられたし。

あっちゃんはレースでレースで、アンコールは脱いできた。ですよね。最後に着物をひっかぶって。ヒデと今井は合わせてきたのかと思った、ヒデは白プリーツかな、今井さんはたっぷり白のひらひらフレアで右裾に宇野さんのFTイラストの刺繍?カラーで。そういうことするかあ……なんかずるくね?

序盤固かった。歓声を煽ったりしていたけど。イグナイターでびっくりして続く唄でもびっくりして、ああでも声が聞きたいのかと思ったらなんだかもう。でもこのキーは歌いにくいよう。シーサイドで一気に気持ちが跳ねた。”声も出ないほど”で本当に声を出さないの、トラブったのかと思ったけど……そう、わたしたちは声を失くしていた、その代わり、会場に向かう脚を得て。ワルキューレ、この位置なんだなあ。美醜みたいなポジションだなあ。もったいねえ。けど、これであがるんだろうか、気持ちが。鼓舞するように?なのかなあ。セットリスト、アンコールじゃなくて最初から二部構成みたいなもんだもんなあ。そうなるだろなあという構成まんまで。そういうところはシアトリカル。

声出し解禁になってまた変なのも復活するんだろうなと思ってたらその通りだった。メンバー紹介くらい黙って聞けんのか。「わたしの名前はヒズミ、ヒズミって言います」それで声出して笑うか。こういう人たち、よくこれまで静かにしていられたなあ、それともそもそも来てなかったのか。不思議だ。そんなこんな諸々込みでアルバムツアーが始まったんだ。特殊な日常が。

サイド席でほとんど双眼鏡であっちゃんしか見てなかったのでどこかで全体が見える席がくるといいな。あー贅沢。こんな贅沢が言える日がくるなんて。いいんだ、生きてるんだからがっついてやる。がるるるるるるる。

岩木監督がカメラ持ってきてた、終演後に退場風景を撮ってる人も。今度はどうなるんだろうなあ。ばばんはいつですか。


(20230422追記)
映像の多用と聞いてベタになるんだろうなあと思っていたけれどその通りで。rainで雨、曼殊沙華でヒガンバナの映像出すくらいだから。求、想像の余地。
座席けっこう潰してた、左右ブロックの最前の端とか。見切れ席だからか……でも1階下手の前ブロックの最後列ほとんど潰してあったのはなんでだ。立見出すくらいなんだからなんとかならなかったのか。それか、声出しNGにして同意した人だけ購入するようにしてくれた方がよっぽどいいなあ。
やっぱあんな序盤に今井に歌わせるのはどうかと めっちゃ緊張してたべな それがこっちに伝わってくるのよ
「かまうなほっといてちょうだい」の時すっごい顔してた、ホロンの嫌な顔くらい。
今井のインスタフォローしてないしなるべく見ないようにしてるので何が起きてるのかわからなかったけど、ちょっと見てみて、やっぱりこれをフォローするのは無理だなと思いました。攻撃的すぎる。嫌なメール曝す感覚なんだろうか(あれから結構経ったな)。このところ最前芸がSNSできゃいきゃい言われるようになって、そんなに自分をアピールしたいの凄いなとは思ったけどもし進行に支障があるなら早々に止められてるだろうし、そうならなかったということはそういうことなんだろう。ただ、最前だからやったのかそうでなくてもやってたのかは少し気になるところではある、自分の隣でやられて邪魔だと思ったらやめれって言うかな、どうだろう。にしても場外乱闘が酷い。パブサして回る自警団めいたアカウントはいくつかあって、こないだの振替公演の時も冗談ツイートに嚙みついて削除させてたやつ があったけど、今回は何かの拍子でこの件を目にしてそんなに目くじら立てるようなことかあ的なことをつぶやいたところにバチクソ攻撃仕掛けたのがいて当該ツイートの削除と「バクチクファンって……」みたいな後味を残すという顛末。ツイッターは見晴らしのいい狭い公園との感慨を持たれたみたいだけど、広さ狭さに関わらず常に監視していなければ気が済まない、その上少しでも自分の主義主張と違うとなれば突進するという行為に及ぶやつがいるというのが実情。なんだかなあ。