コミティアありがとうございました

2024年1月27日

去年の今頃ってどうやって原稿やってたんだっけなーと思い見返してみたらサークル参加してなかったんでした。そういやそうだった。今年は花粉まみれでずびずばしながら仕上げました。きついわね今年。

そんなコミティアでしたが今回も盛況でなによりでした。お天気もめっちゃ怪しかったけど降らずに済んでよかったよかった。気がついたら5時間経ってた感じで、もっとゆっくり見て回れるといいのだけれども……ひとりサークルだとなかなかむずかしいのう。書いてるジャンルと読むジャンルが違うとなおさら。

1年通してサークル参加してみて、いろんなことが元に戻りつつあるのを肌で感じるというか。なにより、場が賑わって、沸き立っていますものね。創作と、そこから立ち上がるもの、表現に対する欲求だったり単純なよろこびだったり人との交感だったり。そういうものって本当に理屈抜きで、損得とかどうでもよくて、やりたいからやるって気持ちだけで自分の想像以上に動いてたりして。なんか、そういう、傍から見たらしょーもないと言われてしまいそうなことをやることが許される、みたいなこの場がここにあってよかったなあ、なんて。てな感慨がありました。

うちに関して言えば早速感想もいただいたりして本当にありがとうございます。このあとどうするかまだ決まっていませんが、サークル参加のタイミングは少し考えるかもしれません。今のところツアーと被りそうな日程ではないけれど……うーん……てな感じですが、また参加する際はよろしくお願いします。

創作